成徳小学校あいさつ運動

 ぼくたちの学校では、あいさつ運動に取り組んでいます。あいさつ運動は、成徳小学校をもっと良い学校にしていこうという思いで始めました。

 具体的な取り組みを紹介します。

 朝、登校してきた人に向かって、運営委員会が元気に笑顔で、「おはようございます。」とあいさつします。また、1学期には、あいさつキャラクターを募集し、投票で決めました。決まったあいさつキャラクターは、成徳小学校のホームページに載せました。

 2学期には、あいさつの替え歌を作りました。これも、曲や歌詞を全校から募集して決めました。完成した替え歌を各学級で練習し、12月には全校で歌い録音しました。

 3学期は、各学級で朝の会で歌ったり、始業前のBGMにしたりすることを考えています。

 これからも、みんなで歌っていき、「あいさつ日本一」の学校を目指していきたいと思います。