高城小学校  学校紹介とがんばっていること

  

 高城小学校の自慢は、地域の自然と地域の人です。



 高城小学校は、裏に自由に遊べる裏山があります。そこには地域の方が作ってくださった、ベンチやターザンロープがあります。裏山では、タケノコや木の実をとったり、虫とりをしたりして遊びます。



     


 学校の前の花だんには1年通していろいろな種類の花があり、とてもきれいです。

 この花だんがあるとないとでは、学校の雰囲気が違います。花だんがあると学校がより美しく見えます。


 全校児童と地域のボランティアの方たちが菜の花の種まきをしている様子です。

 地域の人は、花だんに花を植える時に手伝ってくださるし、菜の花をかりとって種を取ったり、種を植えたりする時も手伝ってくださいます。

 今年も去年収穫した菜の花の種を植えたり、プランターや玄関の花だんに植えたりしました。



 地域のボランティアの方は、どこに何を植えたら良いか教えてくださったり、いっしょにプランターを運んだりしてくださいます。

 SDGs委員会は、花に水やりをしています。ほかにも緑の募金運動をして、そのお金で地域の方にプレゼントするお花を買いました。1,2年生は鉢に花を植えました。SDGs委員が手紙を書いたり、そのほかの人でお花を袋に入れたりして、地域の方に11月12日にプレゼントしました。