上小鴨小学校 ふるさとを盛り上げよう

6年 総合的な学習の時間(あたごタイム)

「私たちの力でふるさとを盛り上げよう」地域貢献をテーマに取り組みました。

☆「ふるさとを盛り上げる」☆

①「ふるさとを盛り上げる」というテーマのもと、どんなことができるのか全員でアイディアを出し合いまとめた。


②ふるさとを盛り上げるための自分たちのアイディアを、地域学校委員の皆さんに聞いてもらいご意見をいただく。


③校長先生にお願いし、上小鴨せんべいも参加賞として配布できることに。


④1学期に収穫した菜の花の種も、小袋に入れて参加者にプレゼント。


⑤グラウンドゴルフのルールやスコアの付け方等を上小鴨グラウンドゴルフ同好会の皆さんから学ぶ。


⑥大会当日。30名以上の方が参加。中には初めて体験する方も。


☆「自分たちの閉校行事」開催に向けて☆

①ケーキショップチロル・白水さんの指導を仰ぐ。


【閉校フェスティバルの案】

★「ここがすごいぞ上小鴨」

各学年が、総合的な学習の時間や生活科で学んだ上小鴨のすばらしさについて

ポスターセッション形式で発表。

★「上小鴨 昔にドキリ」

上小鴨の134年の歴史をスライド動画にまとめて視聴。

★「思い出メッセージ」

上小鴨にまつわる、さまざまな思い出や感謝の気持ちをたくさんの方に書いていただき、それをメッセージボードにまとめる。閉校式の日まで玄関に掲示。

★「キラキラレボリューション」

『ペットボトルイルミネーション』と『和紙と牛乳パックのランタン』を作成する。閉校フェスティバルで点灯式。その後3月24日まで玄関で点灯。

★「全員合唱」(校歌)

★「記念撮影」 

★「来場者プレゼント」

来場者には上小鴨キャラクターデザインのクリアファイルと上小鴨せんべいを

進呈。

②地域学校委員さんに閉校フェスティバルの案をプレゼンし、意見をうかがう。


令和6年2月22日(木)午後 「閉校スクールフェスティバル」を予定しています。