関金小学校





今年も春に校庭が菜の花でいっぱいになりました。新入生を歓迎しているようです。




〇鴨中校区で決まったことの取り組み

《関金小学校・鴨川中学校 

     同じ日にクリーン活動をしよう。》7月6日

  とっても暑い日でした。終わったときには、みんな汗びっしょりでした。たくさん集まった草を見て、がんばったなと思いました。縦割り班で行ったので、他学年と協力してできました。


《菜の花の種をまこう》9月13日

関金保育園の年長さんも一緒に種をまきました。

縦割り班ごとにまきました。上級生がやさしく種のまきかたを教えました。

5・5交流をしている5年生と保育園の年長さんがペアになってまきました。



《地域をもりあげるまつりを計画し実行しよう》  

               年間を通じて


6年生は、何度も話し合いを重ねて地域を盛り上げるために自分たちにできることを考えました。











《保育園との交流》

 今年は、たくさんの学年が関金保育園と交流しました。













《まとめ》

〇誰かのために何かをするというのは、ステキなことだと思います。

〇相手が喜んでくれることがうれしいです。

〇これからも、自分にできることを考えて、実行していきたいです。