明倫小学校 「菜の花プロジェクト」

明倫小学校では、毎年、地域の人と一緒に「菜の花プロジェクト」に取り組んでいます。
今年度の取組の様子をお伝えします。

 畝づくり
 9月21日(木)、6年生が自治公民館、老人クラブの方々と小鴨川の河川敷で畝づくりを行いました。
 当日は、大きな石や木の根っこに、そしてあまり使ったことのない鍬の扱い方に悪戦苦闘しながらも、90本あまりのうねを作りました。














種まき
 9月26日(火)、4・5年生が小鴨川河川敷で菜の花の種まきをしました。
 地区振興協議会長の米舛さんから種まきの方法を教わった後、一斉に種まきの開始です。
 この日は自治公民館、老人クラブの方14名が参加してくださり、一緒に種まきをしてくださいました。また、国土交通省の方2名も種まきの様子を見に来られました。
 多くの方に支えられて、明倫小学校での「菜の花プロジェクト」が進められていることがありがたいです。

 来年の春には河川敷に菜の花が黄色のじゅうたんのように咲くことでしょう。
 ぜひ、見に来てください。