久米中学校「高城イルミネーション事業」

 12月9日(土)に、高城地区で毎年行われている「高城イルミネーション事業」に参加しました。

第5回目となる今年は、高城地区の生徒だけでなく北谷地区や社地区の生徒も加わり、全員で17名のボランティアが集まりました。

ボランティアに立候補した生徒は、1ヶ月前から地域の方と話しながらどのようなことをするか計画を立ててきました。高城小学校のグラウンドの遊具や木にイルミネーションを取り付けたりもしました。



また、事業当日は、お菓子釣りやボーリングなどの企画、久米中学校吹奏楽部による演奏、点灯式の司会進行など、生徒が中心となってイルミネーション事業を盛り上げることができました。




今年は、コロナによる制限が少しずつなくなり、社コミュニティーセンターの事業や北谷地区のお祭りに参加したりと地域の方と一緒に行うイベントが多くありました。地域の方と一緒に久米中校区を盛り上げるような取り組みをすることができてよかったです。これからも地域の方と一緒に活動できるイベントを考えたり参加したいです。